てぃーだブログ › なんでもない日のなんでもない日記 › ごはん › 試行錯誤 麻婆豆腐

試行錯誤 麻婆豆腐

2010年07月27日

相方の一番好きな料理が麻婆豆腐(マーボードウフ)。
残念ながら、作るのが苦手な私。

いつものごはんは全て目分量でつくる私ですが、昨日はちょっと本格的に、レシピ通り分量を量って作ってみました。

材料
油 大さじ7
合い挽き肉 100g
豆板醤 大さじ2
テンメンジャン 大さじ1・1/2
鶏がらスープ 60ml
絹ごし豆腐 1丁
酒 大さじ1強
醤油 大さじ1・1/2
水とき片栗粉(片栗粉大さじ2に水大さじ2で溶いたもの)
長ネギみじん切り 大さじ2
生姜みじん切り 大さじ1
ニンニクみじん切り 大さじ1
トウチ 6〜7粒


作り方
1. 中華鍋を1分強火で熱し大さじ1の油をひく。
2. 中火にし、ひき肉を入れて大さじ3の油を入れて肉の脂が透き通るまでしっかり炒める。
3. トウバンジャンとテンメンジャン、ニンニクみじん切り、生姜みじん切り、トウチみじん切りを入れて全体に同じ色になるくらい炒める。(20秒)
4. 鍋肌からスープを入れ、豆腐を入れる。
5. お酒、しょうゆを入れて中火の弱にして豆腐の水分を飛ばすように煮る。(1分)
6. 水溶き片栗粉を4回くらいに分けて入れる。
7. ねぎのみじん切りを入れて化粧油大3を入れて強火にし40秒ほどグツグツ煮てできあがり。


結果:大失敗w
片栗粉が肉と肉にひっついてしまって塊みたいになってしまった。
レシピ通りにすると油が多過ぎ。化粧油は大さじ1くらいでよかったかも。
豆板醤とテンメンジャンが少し多すぎたか。塩辛い印象になってしまった。
片栗粉でとろみをつける上手な方法って、どうするんだろう?汗汗汗

相方さんの採点:最初は80点 食べ終わる頃には70点に格下げ。。
味はおいしいけど、麻婆豆腐というより陳麻飯(チンマーハン)っぽい、だそうで。麻婆豆腐なら70点。単純に料理としては80点。相方さん的には好きな味らしく、その点は良かった。
食べ終わる頃には例の肉と片栗の塊(残骸)が気になったらしく、70点へ格下げ。。。


うーん、麻婆豆腐、奥が深い。
中華担当soyamax、あの麻婆豆腐レシピ教えて

ちなみに参考にしたレシピは「ためしてガッテン流 麻婆豆腐


同じカテゴリー(ごはん)の記事
ジャケ買い
ジャケ買い(2015-07-23 23:57)

家からの
家からの(2015-07-22 23:10)

亀
(2015-07-20 23:00)

宅飲み
宅飲み(2015-07-12 10:48)

沖縄バヤリース
沖縄バヤリース(2014-12-26 19:11)

クリスマス
クリスマス(2014-12-26 16:42)


Posted by あぐこ at 11:05│Comments(2)ごはん
◆ この記事へのコメント
ブログでご指名いただくとはねw
そのレシピ油大さじ7って尋常じゃないね。
いつでも、すぐ作れるように以下二つの物を予め仕込んでおこうか。
原材料だけ書いとくから、自分なりに試行錯誤してけろ。

「肉味噌」(板状にして冷凍保存、使うとき割る)
豚挽き肉・生姜・ニンニク・テンメンジャン・トウバンジャン・コチュジャン・オイスターソース

「食べるラー油」(常温保存、なるべく蓋付の瓶)
サラダ油・ザーサイ・ニンニク・唐辛子(ホールを手でちぎって種ごと)・山椒(花椒)・みりん・濃口醤油・胡麻油

この二つさえ用意しておけば、あと豆腐と葱だけ買ってくれば作れるでしょう。

水溶き片栗粉ねぇ、プロは「手で掴んで入れる」けど、僕はそんなことしませんで、普通にちょろちょろ入れます。
弱火もしくは火消して入れてかき混ぜながら強火にする、を繰り返す。これでやってみて。
もしくは、ラーメンでも味噌汁でも沖縄そばでも、なんでもトロミをつけてみる。
要するに経験だ。
Posted by 料理研究家soyamax at 2010年07月27日 23:11
>soyamax
やっぱり油大さじ7は尋常じゃないよね。
分量はかってて「こんなに入れるのかなあ・・・」って不安にはなっていたが。。

レシピありがとう!
片栗粉を手でつかんで入れる勇気はまだないけど、いろいろ試行錯誤してみます!
つくったらうpします〜〜〜
Posted by あぐこあぐこ at 2010年07月28日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。